タイオデッセイ→ベルジャヤタイムズスクエア→マインズ★マレーシア4日目

今日はマレーシア最終日です。
なのでホテルからの景色を記念撮影。
左からパノラマ風に。

今日は飛行機の出発が2時間遅れて0時50分になったので、逆算でクアラルンプール空港に22時50分、なので余裕をもってホテルを21時に出発することにしました。

グーグルマップではその時間は渋滞もなく、40分弱で着く予定です。

なので、まずはゆっくり朝食ビュッフェに行き、その後部屋でのんびりしていました。

今日の予定は、ザ マインズ ショッピング センターだけでしたが、ホテルの出発が21時になってしまったので、もう1ヵ所くらい行きたいです。

The Mines Shopping Mall

ふと、タイマッサージに行ってみたかったことを思い出しました。

ネットで近くにあるタイマッサージを調べてみると、近場で人気があるマッサージは中国マッサージやリフレクソロジーで、このホテルにあるマッサージもリフレクソロジー。
せっかくなのでタイマッサージに行きたいので、10キロ離れていて遠いけど人気っぽい、タイオデッセイというタイマッサージに行ってみることにしました✰

Thai Odyssey

グーグルマップで見ると、ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテルのなかっぽい?
ホテルにはベルジャヤ・タイムズ・スクウェア ショッピングモールが隣接していて、観光客用ではなく、地元のひと向けのようです。
観光向けの高価なものやハイブランドのものは買えないので、ちょうどいい✰

Berjaya Times Square

帰国後に知ったのですが、ベルジャヤ・タイムズ・スクウェアの5~8階はカオスな屋内遊園地だそうです👀気になる。

タイオデッセイとベルジャヤ・タイムズ・スクウェアに行って、帰りにザ マインズ ショッピング センターに行くことにしました。

Thai Odysseyにgrabで出発!したかったけどgrabトラブル発生

ホテルのエントランスに着いて、grabで検索しました。

ここで問題が(> <)
何度やり直してもdriverがいませんとなってしまいます。

ほかのtypeのrideをbookしてということで、一番高いものまでやってみましたが、どれもダメです。

どうしよう・・。
途方に暮れて、エントランスにいるポーターさんに、grabが全然見つからない・・と愚痴りました。
見てくれましたがダメ、今日は日曜なのでみんな休んでるそうです。
タクシーを呼んでもらえるか聞くと、外にいるよと見に行ってくれたけどいなかったようです・・。

ポーターさんのgrabで呼ぼうかと言われ、調べてくれました。
そしたら、わたしのgrabだとRM12だったのに、彼のgrabだとRM26。
その値段だから出ないんだよと言われましたが、そんな設定なんてあるの?

無事grabが到着しました。
ポーターさんにめっちゃ感謝です。
彼のgrabで呼んだので、決済は現金になります。
出発からバタバタです。

grabのdriverが途中でガソリンを入れに行きました。
日本ではありえない貴重映像です。

決済時はRM29に。
grabってなんで決済時少し上がるんだろ。
おつりがRM1だったのであげたらめちゃくちゃ喜んでくれました。

ホテル【ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテル クアラルンプール】の前で停めてくれ、この中だよと教えてくれました。

そしてこのあともトラブル発生。
タイオデッセイまでの道のりはながーく遠いです・・。

【ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテル クアラルンプール】のやさしいフロントマン

ホテルさえ見つかって入ってしまえば安心!と思っていいのは日本だけでした・・。
入ったところで分かりやすい表示もなにもありません。
なので、ホテルのフロントマンのお兄さんにタイオデッセイはどこか聞いてみました。

そしたら予約しているか聞かれ、していないというと、なんと予約の電話をしてくれました。
そしたら、いま満員で、2時間後しか空いていないそう。
ショッピングモールにも行きたかったのでちょうどいい。
2時間後で予約をお願いしました。

そして、ここではオデッセイと呼ばれておらず、オディッシーと呼ばれているので、わたしもオディッシーと呼ぶことにしました。

さらに、お兄さんの電話番号を名刺に書いてくれて、なにかあったら電話してと言われました。
英語で電話は無理だからしないと思うけど、なんて親切なフロントマンなんでしょう。

ショッピングモールのことを聞いてみると、すごいたくさんある(*_*)
ここは都心なのかな?観光地?
2時間しかないので、隣接している地元のひと用ベルジャヤ・タイムズ・スクウェアというショッピングモールに行きました。

ベルジャヤ・タイムズ・スクウェアショッピングモールでショッピング

見た目から少し微妙です。
でも安くてかわいいものがたくさん売ってる感があります。

エントランスは生鮮食品売り場?とセブンイレブンでお出迎えです。

こわいブドウ。

4フロアくらいあって、見ても見ても見切れません。
口コミ通り、東南アジアのお店みたいなものがたーくさん並んでいます。
たまにめちゃくちゃかっこいいお店があって、見てみると、Tシャツが1~2万するお店だったりします。

そして、いたるところにフードがあり、昨日お友達が朝ご飯用に買っていた、アンティ・アンズが気になっていたので、買って休憩することになりました笑

Auntie Anne’s – Berjaya Times Square

Auntie Anne’s

アメリカで生まれて世界中で愛されている世界No.1のプレッツェルだそうです。
初アンティ・アンズです。

いま一押しのチーズナゲットにしてみました。

最初は美味しさが分からなかったのですが、だんだん止まらなくなる美味しさです✰

メープルがジュワっとしてとっても美味しいです。

でも結構たくさん入ってて、危険信号な量です。
なのできちんと残して持って帰りました。

4フロアもあるのであっという間に時間が経ち、回り切れずに急いで向かいました。

ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテルに戻って、ホテルのスタッフにマッサージは何階か聞いて、15階に向かいます。
お店に入り、14時半に予約の2人ですというと、予約は入っていませんと言われました(*_*)
タイオデッセイですよねというと、違います・・と言われました
このビルではなさそうな感じです(*_*)
マッサージって聞かずにタイオデッセイと聞けばよかった(*_*)

急いで1階に戻り、さっきのフロントマンのお兄さんに、タイオデッセイの場所を聞きました。
そしたら、あー、ごめんなさい(> <)といわれ、タイオデッセイに電話している様子。
なにか勘違いしてたのかな。
そして、このホテルの15階だとリフレクソロジーなんだけど、リフレクソロジーじゃダメかと聞かれました。
迷いましたがここまで来たらタイマッサージを受けてみたい(> <)
タイマッサージがいいというと、また電話を始め、OK、連れていくと言われました。

遠いの?と聞くと、分かりづらいからと言われました。
親切。

タイオデッセイで初タイマッサージ★

なんと。タイオデッセイはこのホテルではなく、隣接しているさきほどのショッピングモールの地下1階でした。
見つからないわけだ。
しかもめちゃくちゃ奥。を右に曲がる。
これは自分たちでは来れなかったな・・。
連れて来てもらって良かった。

Thai Odyssey – Berjaya Times Square

この周辺では浮いてる感じの高級な店構えです。

タイマッサージはRM 125.10(3,236.78円)、フットはRM 82.70(2,139.74円)です。
日本の安いお店と一緒くらいです。

まずは足を塩?で洗ってもらいます。

その後個室に通され、施術スタートです。

もみほぐしがめちゃくちゃ痛い(> <)
途中弱めてって何度も言いそうになったけど我慢しました(> <)
一番痛かったのは肩甲骨で、執拗にもみほぐしています。
すごい固まってたのでしょうか・・
ホントに痛かったです。

ストレッチも初めてだったのでちょっと怖い瞬間もあったけど、とっても良い経験になりました。

フットをやってもらったひとは大満足していました。
フットといえど、全身やってくれたみたいです。
フットのほうが安いのに全身やってくれるってすごいです。

2人とも元気になり、マインズ ショッピング センターにレッツゴーです。

マインズ ショッピング センターでショッピング★

grabを開けようと思ったら、ドコモWi-Fiが通じません(*_*)
何度更新しても通じるようならない(*_*)
ヤバい
再起動してみよう!
再起動したら治りました☆
危ない
思ったけど、Wi-Fiなくなったら海外旅行ってどうなっちゃうんだろ

そして、またgrabでdriver見つからないって出たらどうしようと心配しつつ調べてみたら・・見つかりました☆

RM65(1,681.16円)。
結構高い。

でも行きに見つからなかったことを考えると、ありがたいです。
そして・・grabってuberのときみたいに、自分がここにいるからここに来てくださいというわけではなく、今回でいうと、east entranceまで来てくださいと言われます。
知ってる場所だったらいいけど、初めて来る知らない大きなビルでeast entranceと言われても、全然わからない(*_*)

掃除のスタッフやフロントマンに聞いたりGPSを見ながら急ぎ、east entranceに到着したかしてないかくらいで、奇跡的にdriverと出会えました\(^^)/
grab大変(*_*)

マインズショッピングセンターに到着(^^)/
とてもきれいなショッピングセンターです。
そして、あまり大きくないと思っていたのですが、かなり大きくて広い(*_*)

通路を通って隣の棟に行くと、また広いモールが現れる。

またスーパーがあったので、足りないお土産を買い足し、またショッピングを始めました。

ここはハイブランドではなく、かといってベルジャヤ・タイムズ・スクウェアショッピングモールのような屋台風な感じでもなく、中間くらいの感じです。

ノーブランドで安くてかわいい洋服がたくさんある感じです。
(こちらのブランドだったらごめんなさい。)

そして、下に川が流れているところがあります笑

その両サイドにレストランがめちゃくちゃたくさんあります。

お腹が空いたのでどこかで食べることにしました。
歩いていると鉄板焼きのお店が☆

昨日のホテルの和食レストラン、金の馬ですっかり鉄板焼きのイメージが良くなってしまいました☆

なのでここに決定✰

Teppanyaki (The Mines)

カウンターの目の前で焼いてくれます。
カウンターに座れば良かった。

2セット頼みました。

• Teppanyaki Cuttlefish Set – MYR 26.90(695.68円)
  • Teppanyaki Beef Set – MYR 28.90(747.47円)

餃子とお味噌汁と茶わん蒸しとゼリーとライス付きです。

餃子は様子がおかしいけどすごい美味しかったです。
ほかは値段相応という感じでした。

grabでマインズショッピングセンター→ホテルまで帰宅

マインズショッピングセンターからホテルまではすごい近いです。
2キロ。
grabに頼みます。

RM15(387.89円)、久しぶりに安いです。

ホテルの帰り道外を見てたら・・ここって結構田舎なのかなと思いました。

部屋に戻るとあと2~3時間。
買い足したお土産も入れて荷造りします。

部屋から見た夜の景色。
ステキです。

さよならgolden horses!ホテルを出発

余裕を持ってロビーに向かいます。
ユニコーンカフェってなんだろ。
いまごろ気になる。

チェックアウトを終え、エントランスに行きgrabを呼びます。

小さいスーツケース2個、中くらいのスーツケース1個なので乗るか心配です。
でも行先がairportだとスーツケース乗る人が選んでくれると願って。
そして、目的地がairportの場合、航空会社を選ぶところがあります。
そうすると近くのエントランスまで行ってくれます。
今回JALでしたがJALが項目になかったので、マレーシア航空を選びました。

RM65(1,682円)。
ホテルに頼んだ行きの送迎サービスの4分の1くらいです(◎_◎;)
でもgrabって待ち合わせ場所が決められてしまったりするので、空港で初めて使って待ち合わせ場所に行くことはできなかったでしょう。
と無理矢理納得して。

さよならPalace of the Golden Horses(^^)/

道は夜遅いし空いてて時間通り30分ちょっとで着きました。

クアラルンプールに到着

クアラルンプール空港も手荷物や出国審査がゆるゆるで、ほぼ素通り状態でした。
水物も捨てさせられません。
一口しか飲んでいないペットボトル捨てる覚悟をしていたのですごい嬉しかったです。

クアラルンプール空港は夜遅くても免税店が空いてる★

0時50分出発と時間が遅すぎて、免税店とか空いてるかなと心配しましたが、クアラルンプール空港は24時間空いているお店も多いみたいで、ショッピングには困らなそうです。

ターミナルまでモノレールで行くタイプです。
ちょっと面倒。

でも、降りた先ってお店がないイメージで、まだ乗らなきゃよかったパターンだった気がしますが、クアラルンプール空港は降りた先も同じレベルのお店がズラリ。

スバらしいです。

大好きなヌガーが免税店で✰

でも大袋過ぎて、一番小さくてもRM54(約1,397円)(0△0)
すごい迷ったけど諦めました。

史上最少免税店。

なんでみんな通路のイスに座ってるんだろう・・と疑問に思っていたら、乗る搭乗口は通路のサイドにしかイスがない模様(・_・;)

なので仕方なくわたしも通路のイスで待機。
昨日の食べかけのこれを食べながら。

tandas toiletと読んでいましたが、tandas = マレー語でトイレみたいです。

クアラルンプール空港出航!

定刻通り、出発です。

行きは日本人乗務員がいませんでしたが、帰りはほぼ日本人で安心。

機内食は、夜中出発なので1時間くらいでクロワッサンサンドイッチが出ました。
その後なぜか隣の席がふたつ開いていたので、即行横になって寝ました。
起きたのは降りる前の食事で電気がついたとき。
夜食は軽く、朝食のほうが重いんですね。

帰りは運転なのでビールは飲めません。
ビールを頼んだひとは、運転の有無を聞かれていました。

成田に到着!

無事、成田に到着しました。

荷物もすぐに受け取れ、車引き取りサービスのひとも来てくれてて、帰ります(^^)/

いまのところ台風の影響は分からず。

サルセーションブラスト@クアラルンプールまとめ

無事サルセーションブラスト@クアラルンプールの旅は終わりです\(^^)/

グレース、Alejandro Angulo、マスタートレーナー、すごいかっこよかったです
すごい上手で迫力あってステキでした

マレーシアはすごい多種多様で不思議な国でした。
人種も文化も混ざり合っている感じ。
そしてみんなやさしい。
そして美男美女。

トイレと食事がちょっと厳しかったです(> <)
なんでトイレあんなに汚いんだろ?
そして流れるまでにすごい力入れてずっと押していないといけない。
食事は香辛料なさそうなものを選べばなんとかなる。

ムスリムがヒジャブを被っているところをたくさん見ました。
ファッションとしても盛り上がってるんですね。
ヒジャブ屋さんも度々見かけました。

クアラルンプールは生活するにもとても便利な感じ。

またいけたらいーな。